ココアは私たちにとって慣れ親しんできた飲み物ですが、睡眠に良い影響を与える飲み物の一つだとご存知でしょうか?
この記事では、ココアという飲み物が、忙しく睡眠時間が取れないあなたにどのように役立つかについて解説していきます。
結論、ココアは睡眠導入に非常に役立ち、短時間睡眠の人が活用することによって貴重な睡眠時間を有効に過ごせるようになります。ただ、飲んだからといって劇的に体力が回復するようになるものではありません。
当記事では、そんなココアの活用方法を解説していきます。が、お忙しい方は下記実践してくれれば大丈夫です。ココアの効果を得られます。
寝る30分前に、快眠ココア or 無糖ココアを、牛乳と混ぜて飲む。
忙しい方はここまでで大丈夫です。
ココアを睡眠前に飲むメリット
ココアを飲むことのメリットは、リラックス効果と神経の調整効果にあります。
ココアには、睡眠の質に良い影響のある成分が含まれています。それは、マグネシウムとテオブロミンです。
マグネシウムには心身をリラックスさせる効果があります。リラックスすることは入眠にとって最も重要な要素であるため、このマグネシウムを摂取することによって入眠効率が上がります。
さらに、ココアにはテオブロミンと呼ばれる天然の刺激物質が含まれており、これは神経を整える働きをします。そのことは、中途覚醒といった睡眠障害を減らし、睡眠中の回復力を改善する効果があります。
短時間睡眠にココアは有効なのか
先にも述べたように、ココアは短時間の睡眠に有効です。特に、リラックス効果はとても役立ちます。
忙しくて睡眠時間が取れない人にとっては、貴重な数時間の睡眠時間を1秒たりとも無駄にしてはいけません。ココアを入眠前に飲むことによって寝入りを良くすることで、少しでも有効な睡眠時間を確保できるようになります。
筆者は多忙で睡眠時間が取れない時期は、就寝前にココアを飲むことで寝入りを良くしていました。実際、かなり効果がありました。 ※個人差があります。
他方、正直なところではありますが、ココアを飲んだからと言って短時間睡眠で劇的に体力が回復するようになる、
という効果は殆どないかと思います。
しっかりとした睡眠時間を取る場合には睡眠の質を改善し、体力回復に大きく貢献する効果があるのは間違いありませんが、睡眠時間が少なくとも回復できるという魔法のような効果はありません・・・。
そのため、短時間しか寝られない方にとっては、ココアは体力回復のための魔法の飲み物というとらえ方ではなく、入眠を促すための飲み物だととらえた方がいいでしょう。
短時間しか眠れない方向け 寝る前に効果的にココアを飲むポイント
ココアを入眠補助として活用する場合、効果的な摂取のポイントがいくつかあります。
下記のポイントに注意しながら飲むようにしましょう。
・寝る前1〜2時間前に、適量を飲む。
・砂糖や余分な添加物が少ないココアを飲む。
・牛乳を混ぜて飲む。
寝る前1〜2時間前に、適量を飲む
ココアには、飲めばすぐに効果が表れるといった即効性はありません。
リラックス効果が表れ始めるのが飲んだ後から30分~2時間と個人差があるため、自分に合った時間間隔で飲む必要があります。
そして注意していただきたいこととして、ココアは量を飲めば効果が増えるというものでもないということです。
微量ではありますが、ココアにはカフェインも含まれています。過剰に摂取すると、不安や落ち着きのなさなどの症状が現れ、睡眠を妨げる可能性があります。また就寝前の砂糖多量摂取により、血糖値の上昇を引き起こし睡眠の質が悪化してしまう可能性があります。注意しましょう。
自分にとっての摂取時間・適量を見つけられればいいのですが、それを見つけるにはある程度の期間試してみなければわかりません。ただ、睡眠時間を削るほど忙しい皆様にとって、それは手間になってしまうかと思います。そのため、下記を試してみてください。
寝る前の30分前に1杯飲むことをまずは試してみよう。
※筆者自分自身と、友人5名ほどのココア愛飲者へ聴取したところによると、殆どの人にとっては1・2杯が適量かと思われます。
※さらにデータ収集中です。ぜひ皆さんのご意見もいただきたいです。
砂糖や余分な添加物が少ないココアを飲む
一般的に、就寝前に砂糖を多く摂取すると太りやすくなるともいわれています。また、先ほども述べましたが就寝前の砂糖多量摂取により、血糖値の上昇を引き起こし睡眠の質が悪化してしまう場合もあります。
砂糖やその他添加物がなるべく含まれないピュアココアや快眠ココアを摂取するようにしましょう。
牛乳を混ぜて飲む
牛乳を混ぜて飲むと、ココアのメリットとの相乗効果が期待できます。
牛乳には、リラックス効果をもたらすトリプトファンという成分が含まれています。ココアのマグネシウムと一緒に摂取することでさらなるリラックス効果が期待できます。
そして、ホットミルクとココアの組み合わせは何といってもおいしいんです笑
筆者の個人的感想になりますが、お湯で作るココアより牛乳で作ったココアのほうが3倍くらいおいしい気がします。
入眠に役立つお勧めのココア
バンホーテンの快眠ココア
有名ココアメーカーのバンホーテンより販売されているココアで、リラックス成分であるGABAが配合されている機能性表示食品です。
砂糖やカフェインが若干含まれているので多量接種には注意が必要ですが、適量の摂取によりあなたの睡眠に効果を発揮します。
特に、短時間しか眠れない方にとって大切な「睡眠の深さ」「すっきりした寝覚め」に効果があるとされているため、多忙な方ほどメリットが多いです。
味もおいしくてお子さんにもお勧めできます。
森永 純ココア
有名メーカーの森永が販売している「純ココア」もお勧めです。
スーパーで置いてあるところもありますし、値段も低くすぐに取り入れやすい一品となります。
砂糖や甘味料が入っていないため、甘いココアを飲みなれている方からすると苦く飲みにくいものではありますが、
100%原材料がカカオのため、ココアの効果を最大限感じられる可能性が高いです。
短時間睡眠の方がココアを活用するうえでの注意点
ココアは確かに睡眠の改善に役立つものですが、睡眠の質に影響する要因は多岐にわたることを覚えておくことが重要です。
より良い睡眠を得るためのその他のヒントとしては、一定の睡眠スケジュールを設定すること、リラックスできる就寝前のルーティンを作ること、寝る前のカフェインやその他の刺激物を避けることが挙げられます。
今の忙しい時期が終わったら、しっかりと睡眠時間を取れるような生活リズムを作っていくことがお勧めです。
睡眠時間をしっかりとるように意識したほうが、結果的に生産性が高くなるということも多いです。
ココアの活用は短時間睡眠での体力回復を行う上で有効ですが、それだけに頼ることはないように気を付けましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
当サイトでは今後も多忙なあなたが短時間睡眠でも体力を最大限回復させるための情報を発信していきます。睡眠時間を削らざるを得ない方、ぜひお気に入り登録などをしていただければ幸いです。